月別アーカイブ: 2014年7月

誤嚥性肺炎

誤嚥性肺炎とは食べ物や異物を誤って気管や肺に飲み込んでしまうことで発症する肺炎です。 肺や気管は咳をすることで異物が入らないように守ることができます。しかし、高齢になるとこれらの機能が衰えるため食べ物などと一緒にお口の中の細菌を飲み込み、その際むせたりすると細菌が気管から肺の中へ入ることがあります。 その結果、免疫力の衰えた高齢者では誤嚥性肺炎を発症してしまいます。 特に脳血管障害の見られる高齢者に多く見られます。 誤嚥性肺炎の原因となる細菌の多くは歯周病菌であると言われており誤嚥性肺炎の予防には歯周病のコントロールが重要になります。

歯は痛くないけど…

歯は痛くないけど 歯の色が気になる 歯の裏がザラザラする 歯がしみる 歯肉がはれた感じがするなど 痛くないけどお口の中の気になる事はありませんか? 症状が悪化してからだとなおるのに時間がかかる事があります。忙しい中歯医者に行くのは難しいと思いますが、お口の中に気になる事がある場合は歯医者に行って下さいね!!進行していなければ数回の治療ですみますので我慢しないようにしましょう!

全ユニット個室

当院では診察室全てが個室となっています。プライベート空間を確保してますので診療の相談もしやすいと思いますし、周りを気にせずにリラックスして診察を受けることができます。(๑•∀•๑)

冷たいものがしみたら、、、

いよいよ梅雨明けし夏本番ですね。 ついつい暑いと冷たいものばかり食べたり飲んだりしがちですよね。 最近、冷たいものがしみる知覚過敏を認める患者様が多い気がします。 以前にもご紹介しましたyagレーザーは、無痛歯科治療だけでなく知覚過敏にも効果があり、患者様からも即効性があると評判です。 この機会に試してみませんか? また明日7/24は、木曜日でも診察しております。 何かございましたら、ご連絡下さい。

訪問歯科治療

20140722-213152-77512032.jpg 7月も半ばになると夏の暑さがジリジリと感じる頃ですね。 暑い中、歯の痛みや不快感があるとさらに辛いことと思います。 当院では訪問歯科治療を行っておりますので、ご高齢の方や通院が困難な方は是非一度ご連絡ください! 少しでもこの夏を健康で快適に過ごせるお手伝いができたらと思っております^_^

シーラント

大人の方にもできるシーラント治療を始めました。ムシ歯になっていない歯や、初期ムシ歯にフッ素含有の樹脂をかみ合わせの溝にうめる処置です。 1年間の保証付きなので、もし取れてしまっても、無料で付け直し可能です。ムシ歯予防に効果覿面です。 興味のある方はスタッフまでお声掛けください。

お子様の待ち時間に

今空前の大ヒットしているアナと雪の女王のDVDを特別診察室でみれるようになりました。 お子様の待ち時間が少しでも楽しい時間になるよう工夫してまいります。

針のない注射器

20140716-164905-60545684.jpg

20140716-164905-60545309.jpg 当院では針のない注射器が導入されました! 針がないので、針を刺す痛みがありません。 とくに、小さなお子様の治療に効果的です!

3歳児からの受け口治療

ムーシールドのご紹介 ムーシールドとは就寝時に使用するマウスピース型の装置です。3歳から使用できる受け口【下の歯が上の歯よりも前にでている】治療装置です。 噛み合わせの安定の意味も含めて1年間をめどに使って頂きます。その後は定期的に健診を継続していくことか重要です。 ムーシールドは本人が積極的に使用しないと効果が望めませんし、乳歯列の時だけの使用なので永久歯が生えて矯正治療が必要になる場合もあります。 しかし、効果が現れない場合でも反対咬合の原因の一つでもある舌の位置の異常を改善することができますので無駄にはなりません。 お子様の噛み合わせでお悩みの方は是非一度ご相談下さい!