月別アーカイブ: 2014年8月

夏の終わり

今日で8月も終わりで明日からもう9月ですね! 最近気温が上がらない日が続きましたが来週からまた気温上がって暑くなるそうです。 寒暖の差があるのでさっと羽織れるものを持ち歩くといいかもしれませんね!

寒いですね

急に秋のような気候になりましたね。 我が家は、順番に体調を壊し、気がつかないうちに免疫力が低下していたようです。 先週、花火をみてきました。 栃木特有でしょうか、いちご模様の花火があがっていて初めて見たので驚きました。 肌寒くなると、今度は食欲の秋!!がやってきます。誘惑に負けないようにしたいです。

体調管理

連日夏日和が続いてましたが、今日は雨のためか気温がグッと下がりました。 温度差があると風邪を引きやすいため、皆様普段より一層の注意が必要ですね。 免疫力が下がると口腔内にも影響がでやすくなります。 体調管理を心掛けて良い毎日をお過ごしください!

接遇セミナー

昨日は接遇セミナーに参加してきました。勉強になることが非常に多かったです。皆様に気持ちのいいサービスが提供できるようつとめてまいります。

小さい子供のムシ歯の原因

生まれたばかりの赤ちゃんのお口の中にはムシ歯菌はいません。赤ちゃんや小さい子供のムシ歯の原因は、ほとんどが「家庭内感染」なのです。同じお箸や食器を共有することで、大人の口に住んでいるムシ歯菌が子供の口の中に入ってしまいます。親自身の心掛け次第で、かなりそのリスクを減らす事ができます。そのためにも、お父さんお母さんの口の中の管理が重要です。親子で検診に来てみてはいかがですか(*^^*)

ソブリヌス菌

ミュータンス菌とともに虫歯の原因菌のひとつとして注目されている菌。 近年発見されたものでミュータンス菌以上に『不溶性グルガン』を作る能力、酸性の環境下や酸素や糖が全くない飢餓状態でも酸を作ることができる力が強いという研究結果が報告されています。 また、ミュータンス菌だけに感染している場合よりもソブリヌス菌も保持している感染者のほうが虫歯になりやすいとと言われています。

虫歯や歯周病の原因となるプラークは歯と似たような白っぽい色をしているためなかなか気付きにくいものです。 歯を磨いても虫歯や歯周病になりやすいとお悩みの方や予防に力を入れたいとお考えの方はプラークを赤や紫に染め出す「染め出し液」の使用をオススメします。 プラークを染め出す事で汚れのたまりやすい部分を簡単に確認する事ができ、また効率良く汚れを落とすことができます。 当院でも、ご希望の方にブラッシング指導を行っております。

夏といえば…かき氷

お盆みなさんどうお過ごしでしょうか image わたしは、日光にかき氷を食べに行きました! 食べれるまでに一時間近く並びあっという間に完食しました(^^) 暴飲暴食は虫歯になりやすいので、しっかり歯磨きをしましょう。

花火大会

宇都宮の花火大会台風来ている中でしたが無事開催されて良かったですね! 花火は本当にテンションあがります!

ケアグッズ

毎日暑い日が続きますね。 お口の中だけでもスキッと爽快に過ごしたいものです。 当医院では様々な口腔ケアグッズも充実しております。 ほんの一部ですが、ご紹介します。 患者様の状態によって選ぶグッズも異なりますので、興味がある方はお気軽にスタッフまでどうぞ(*^^*)

20140808-082639-30399822.jpg