月別アーカイブ: 2016年2月

飲料水の酸性度

コーラ  ph2.0、ポカリ3.5、ビール4.3、緑茶6.2、ミネラルウォーター7.0、豆乳7.3、 ph(ペーパー)とは酸性を示し、この値が小さいほど強力な酸性であり、7.0に近いほど中性です。歯のエナメル質を溶かす酸はph5.5以下と言われています。コーラはその中でも酸性度が大きいので歯を溶かしやすいことがわかります。他の飲料水でも十分歯を溶かす可能性があります。飲む前に一度成分表示を確認してみるのもいいですね。

新学期、新生活にあたって

後、一ヶ月もすれば新学期・新生活が始まる皆さんも多いことだと思いますが、その際、真っ白な白い歯で迎えてみてはいかがでしょうか?

当院ではホワイトニング・簡単にできるPMTCなども行っております。

興味のある方はスタッフまでご相談下さい。

虫歯治療を始める前に知っておきたい事

虫歯治療はすればするほど悪くなります。自分の歯をできるだけ残すためにも歯の根である神経を残す治療をオススメしています。 神経を抜いてしまうと歯が変色してしまったり、虫歯になりやすくなってしまうリスクが高まる為、可能な限り神経を残してもらいながら治療をしてもらうにして下さい!良い歯医者さんに出会う為にも全てを歯医者さんに任せるのではなく、患者様も虫歯に対する知識をしっかり持つ事が必要です。

マウスピースで矯正

薄く透明なマウスピースを使用するため、今までの矯正装置とは違い、目立たず、違和感やストレスが少なく、リーズナブルです。「歯と歯の隙間をなくせたら」「あとちょっと歯並びを良くしたい」と思ったことはありませんか? 興味のある方はお問い合わせください。

歯科医師臨床指導施設

当医院の院長は厚生労働省認定の歯科医師臨床指導施設として大学病院を卒業した研修医を指導する資格をお持ちしております。今は研修医がおりませんが指導する立場として常に患者様に沿った的確な治療をしていきたいと心掛けておられます。何か気になることご希望がございましたらいつでもお尋ね下さい。